SSブログ

Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- @日産スタジアム [ミスチルゴト]

FCに入って17年。
ついに・・・ついに行ってきました。
地元以外でのミスターチルドレンのライブに。


初めて遠征を試みた「IT'S A ~」のツアーが中止になったっていうのがどうも自分の中にすごく残っていて(←中止の理由の部分でね)、また何かあったらやだと思ってそれ以降外に出るって気にならなかったんだけど、今回、嵐の国立と日程が続くってことがわかって、「これ、嵐→ミスチルはしごできたら・・・というかワタシ的にはしごしない理由がない」って友人に言ってみたらなんと「それいいね!一緒に行きたい!」の返事(!)。 ひとりで行く覚悟だったのがなんと3人で行けることになり、結局国立も候補から外れて申込みしなかったので、純粋にミスチルメインで旅に出るということになりました。

届いたチケットはアリーナの2*列目。(ブロック指定なし)
イマイチ位置関係がよくわからないで会場入ってみたら意外と前でビックリ。心配だった天候も日が射してちょっと暑いときもあるくらいで順調v(´∀`*v)ピース。しかも噂によると虹が出てたんだって~!

そして15~20分ほど遅れてのスタート。
桜井さんの歌声のみが会場全体に響き渡った瞬間、鳥肌・・・。

本当に、本当に素晴らしいライブでした。
こんなに心をぎゅーーっと掴まれたのはいつぶりだろうってくらい(笑)

以下、最高のセットリスト。





1.かぞえうた(出だしのみ?ほんのちょびっと)
2.Prelude
3.未来
4.I'm talking about lovin
5.innocent world
6.Replay
7.君が好き
8.Mirror
9.蒼
10.I
11.CENTER OF UNIVERSE
12.365日
13.ハル
14.ロックンロールは生きている
15.ニシエヒガシエ
16.Everything is made from a dream
17.風と星とメビウスの輪
18.HERO
19.擬態
20.エソラ

EN1.fanfare
EN2.星になれたら
EN3.Tomorrow never knows
EN4.かぞえうた
EN5.終わりなき旅


ね、すごいでしょ。このセトリ。
時折、なにかの記念ライブなんじゃないかって思ったりしたくらい(笑)

個人的にポイントになった箇所をいくつか。

まず、【I'm talking about lovin】からの【innocent world】。
この手法(?)はよく使われてるけど、いつの間にか次の曲にアレンジされてていつの間にか歌ってるみたいな(笑) こんな序盤に出てくると思わなかったから大興奮!!!今回は絶対聴きたい曲のひとつだったので本当によかった(^^)

そして次の【Replay】!!!
93年の曲って桜井さんがお話した時点でもしや・・・と思って友達に話してたらそのもしやだった!イントロ流れた瞬間、天を仰ぎましたワタシwww そういえばReplayって聴いたことあるかな・・・、もしかしたらJT SUPER SOUNDのときだけだったかも。そのくらいなかなかお目にかかれない曲のひとつだったので、本当に感激だったぁ(^^)

今までにミスターチルドレンが発表した曲が184曲って言ったかな?その中のほんの1曲でも心の支えになっていたり、励まされたり・・・、そんな曲があればいいなと思います、というようなMCの後に歌ったのが【Mirror】。はぁぁぁぁーーーーーー。やられたぁぁぁぁーーーーーー。そんな話した後に【Mirror】ってもう!もう!もう!泣けちゃうじゃなかぁー(ノД`) しかも前の日に、何を歌ってほしいかっていう話をしていたときに友達から出たのがこの曲で、ごはん食べながら歌ってたりしてたのもあって。人前で泣いたことのないそんな強気なあなたでも~のところでぶわーーーっとなってしまった・・・。

意外だったのが「Q」からの2曲。
特に【Everything is made from a dream】かな。最初はなんでだろ~って思ってたけど、聴いてたらなるほどなって。10年前から歌ってたんだな、こういう曲。台詞のところをメンバー全員で割り振ってたのもよかった。Qツアーでは鉄腕アトムかな?声優の方がやっていてそれもすごくよかったのを覚えてる。

野外で聴く【星になれたら】はホント最高だったな。
~空に手をかざしてみよう~で会場みんなが空に手をかざしたりして。もちろん桜井さんも。

【Tomorrow never knows】はね、イントロで会場どよめいてた(笑)
もうアンコールも3曲目ってこともあって「今回はどんだけサービスするんだろ」って思ったしw

ラストの【終わりなき旅】。
誰もが【かぞえうた】で終わりだろう(普段だとそうなる。感覚でわかる)と思ってたはずがこれだもん。その時点でまず(;_;)ウルウルってくるでしょ。この曲はもう鉄板だけど、人にはそれぞれの人生があって、置かれてる立場も境遇も違うのに、大抵の人(←ちょっと遠慮してしまったw)が共感できる曲が存在するっていうのは本当にすごいなって思う。この日は特に2番の歌詞がホント心にズシーーーーンときて、本気で泣いてしまいました・・・(苦笑) あと、この曲で本当に最後だっていうのがわかったので、この時間が終わってしまう寂しさと、こんなに素晴らしい選曲でセトリを組んでくれたことについての感謝と嬉しさとで胸がいっぱいで。


本当に横浜まで来てよかったな。
HEROのときはマツ聴いてるかなーと思って空を見上げてみたりしたよ。
絶対聴いてるよね。


このスタジアムツアー、ラストは宮城公演になりました。
みんなが幸せな気持ちになれますように。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

flyingkiwi

お久しぶりです。ミスチル初遠征したんですねー。
ライブ遠征って、いいですよね(笑)
by flyingkiwi (2011-09-07 21:26) 

chilory

flyingkiwiさん

ごぶさたしてます!
自分でも意外なんですが初遠征でした(笑)
ホント楽しかったです。行ってよかった\(^o^)/
by chilory (2011-09-09 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。