SSブログ

2010年、ワタシの5曲。 [music]

一部のマニアに好評なこの企画、
2年ぶりに復活です(笑)

いつも選曲するにあたって、
オリコンの年間ランキングを参考にしているので、
さっきちょっと確認してみたのですが・・・。

なんか、ヘン。

っていうのが率直な感想です。

自分自身が以前に比べて幅広く聴かなくなったのを
差し引いたとしてもちょっとなぁ・・・という感じです。

なので、ランキングは今回あまり参考になりませんでした(笑)

では、発表します。(仕入れ順)


★Monster/嵐★

Monster

Monster

  • アーティスト: 嵐,UNITe,小川貴史,Sean-D,櫻井翔,Taku Yoshioka,ha-j,Hirofumi Sasaki
  • 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム
  • 発売日: 2010/05/19
  • メディア: CD


嵐がどんなに売れようと売れまいと、ジャニーズだとかなんだとか関係なく、ワタシは嵐の音楽が大好きです。以前から。今年はたくさんのシングルをリリースして、アルバムも出してくれましたが、挙げると正直キリがないので(笑)、6枚のシングルからこの曲を。最初は怪物くんの主題歌でMonsterって・・・みたいなところがありましたが、今では怪物くんのおかげでこの曲に出会えることができたという感謝に変わっています(笑)特に終盤の大野さんソロからの大サビは歌詞、メロディ、歌声が見事にハマり感動して鳥肌立つくらい。今ではコンサートでの演出の素晴らしさも加わって、未だに脳裏に焼きついているほどです。紅白、楽しみ。(緊張して胃が痛いけどw)

★タマシイレボリューション/Superfly★

Wildflower & Cover Songs;Complete Best 'TRACK 3'(通常盤)

Wildflower & Cover Songs;Complete Best 'TRACK 3'(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/09/01
  • メディア: CD


配信の方で音源は入手したのですが、今年はなんといってもサッカーワールドカップ!!!テレビのみならず通勤でもこの曲を聴きまくっていました。Superflyはやっぱり上手いですね。どの曲も聴きやすいし「あれ?」みたいなハズレがないと思います。RSRにきてほしいなー。一度生で聴いてみたい!

★Hello,Again~昔からある場所~JUJU★

Hello Again~昔からある場所~

Hello Again~昔からある場所~

  • アーティスト: JUJU,KATE,松浦晃久
  • 出版社/メーカー: SMAR
  • 発売日: 2010/07/28
  • メディア: CD


こちらも配信でGETしてかなり聴きまくりました。言うまでもないですがマイリトルラバーのカバーです。発売したのが確か95年くらいだったと思うのですでに15年も前になるというのにこの色褪せなさといったらないなぁって何度も思いました。名曲っていつの時代に聴いても遜色なく、イイ曲だなぁと思って聴けるんだと。そして、JUJUが原曲の良さを消すことなく上手くカバーしたんだと思います。(でもakkoの方がやっぱり好きだけど)ちなみに別な歌い手さんがカバーアルバムを出していてそちらも楽しみにしてたのですが、見事に原曲の良さがつぶれてしまいワタシ的には残念な結果になってしまったのもありました。

★LISTEN TO THE STEREO!!/GOING UNDER GROUND★

LISTEN TO THE STEREO!!(GOING盤)

LISTEN TO THE STEREO!!(GOING盤)

  • アーティスト: GOING UNDER GROUND,松本素生,ヒダカトオル
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/05/19
  • メディア: CD


こちらはもう新たな収穫!めぐり合ったーーーー☆って感じ(笑)YO-KINGさん目当てで行ったイベントで初めて聴いたんだけど、もう、この曲゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!! 家帰って即行調べなきゃ!!!っていうレベル。名前は知っていたけど、音を聴く機会がなかったのですよね。ROCKなのにPOP感もあって、この疾走感、乗らずにはいられない!みたいな曲です。ある意味、今年のナンバーワンかも。

★Goodbye Happiness/宇多田ヒカル★

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典付き】

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典付き】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: CD


シングルじゃないけどどうしてもこっちに入れたかったので。やっぱり宇多田はすごいな、さすがだなと改めて思いました。この曲だけでベストを買おうって決めたくらい。しばらく聴けなくなるのはとても残念だけど、最後に素晴らしい作品を残してくれて感謝です。

その他は・・・
・straight/トータス松本
・アイ/秦基博
・スペース~拝啓、ジェリー・ガルシア~/YO-KING
・ポニーテールとシュシュ/AKB48
・This is Love/SMAP
・ジャンピン/KARA
・Fighting Man/NEWS ってな感じかな。

アルバムだとこんな感じ。


SENSE

SENSE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: TOY'S FACTORY
  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: CD



楽しい人は世界を救う

楽しい人は世界を救う

  • アーティスト: YO-KING,徳澤青弦
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2010/10/13
  • メディア: CD



僕の見ている風景 【初回仕様盤】

僕の見ている風景 【初回仕様盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム
  • 発売日: 2010/08/04
  • メディア: CD



LIVE

LIVE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ジャニーズ・エンタテイメント
  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: CD



LIGHTS

LIGHTS

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: CD



来年も素敵な音楽に出会えますように・・・。

みなさんよいお年を!!!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。